fc2ブログ

安倍氏の国葬は中止すべし

 テレビの報道で、安倍氏の国葬に賛成だという中学生が、「長く国の指導者を務めた功績」を理由にあげていました。ぜひ学校でもこうした問題を集団で議論し、真理に接近してほしいと思います。

 安倍さんがやったことは、憲法破壊の安保法制の強行を始めとする民主主義破壊、2度の消費税増税で5%を10%にしたくらし破壊。アベノミクスによる超低金利で今日の物価高を招いた。領土問題も拉致被害者救済でも、相手国と筋のとおった話し合いを避け、逆に軍事同盟強化一辺倒で関係は悪くなるばかり。そのうえ統一協会との腐りきった関係の頂点にたっていた…。
 国民の多数が国葬の中止を求めるのは当然です。

 とりわけ反社会カルト集団との関係の徹底的に究明なしに、政治への不信は拭えません。


 二頭の幼虫が元気に食事をしています。

イケ・サンパーク

 昨日、池袋駅前で街頭演説があり自転車で行って来ました。
 水戸街道を四ツ木橋を渡り路地を通って白鬚橋へ。明治通りで泪橋(「あしたのジョー」で丹下ジムがあったところ!)を通過し常磐線をくぐったら路地に入り、西日暮里へ。切通しを通って不忍通りを曲がり、健生病院のあたりから路地をに入り都立大塚病院の脇を通って池袋駅の近くで見つけたのが…

 一年半前に全面開園したばかりの、豊島区立としまみどりの防災公園、通称イケ・サンパーク!



 サンシャインビルなどの高層ビルが立ち並ぶ中に、ぽっかり広大な芝生広場が広がっていて、まるで別世界。
 土曜日の昼下がりとあり、公園には子連れの家族がたくさんくつろいでいて、園内のフリーマケットのテントでは京都の漬物や、埼玉の野菜を売っていたり、ビールやお酒などの売店も。
 このあたりにはめったに来たことはないのですが、かっての造幣局跡地を住民の強い要望に応えて整備されたとのことで、かけがえない空間になっていました。

 葛飾区内では、森永乳業の6ヘクタールの広大な跡地がどうなるか。工場とはいえ「森永の森」と呼ばれる木々や並木道もあり、近くの保育園では園児のお散歩コース(!)にもなっていました。
 昨年、地域のみなさんが「跡地を考える会」をつくり住民アンケートなどにとりくみました。
 多かったのはやはり防災公園。

 しかし、区は土地の買い取りをあきらめ、今のままだと巨大な物流センターの倉庫に。
 和泉なおみ都議と党区議団先頭に、あらためて地域のみなさんの意見の聞き取りをしているところです。

世界中で「ロシアは侵略をやめろ」の声をあげましょう!

 昨日は、高砂地域の党と後援会の定例宣伝日でしたが、急遽、ロシアの暴挙の糾弾行動としました。
 本日の「しんぶん赤旗」党活動のページで紹介されました。

 高砂支部では本日もスタンディングを行う予定で、その他にも区内各駅や街角で、宣伝やスタンディングが計画されています。
 侵略戦争をゆるさない、国際的な大行動となるよう、連帯して街の隅々から声をあげましょう!



 偶然にも、仙台市でも同じ「高砂支部」の宣伝行動。力をあわせて頑張りましょう!

問題だらけの区役所移転計画

 新しいビラができました。

 これから区内の全世帯にお届けします。





 「広報かつしか」1月25日付けも葛飾区のホームページでご覧いただけます。あっ、それと、青木区長の公報も見ることができますョ。

 葛飾区議会は2月16日に第一回定例会が開会します。
 問題山積の葛飾区政、ぜひ、ご注目下さい!

年明け。観劇とジェンダーと都議団

 新年おめでとうございます

 年明け、パートナーの強いすすめで前進座の「一万石の恋」を観劇しました。
 ミミズ長屋の娘にお殿様が一目惚れし、さっそく召し抱えるうお話があり、末はお世継ぎの母君か・・・長屋は大変な騒ぎに。しかし娘には約束した錺職人がいて、「一緒になれないなら死ぬ」と。困った長屋のみなさんが知恵を出し合うというストーリー。
 
 お姫様とジェンダーという本を読んだばかりでした。
 白雪姫もシンデレラ姫も眠りの森の姫も…みんなかわいくて王子様とむばれて、女の子の憧れ。でも、白雪姫は家事ができるからと小人たちに雇われ、どの姫も結局王子様に見いだされる側で…。お姫様像を刷り込まれてませんかと。

 それらに引き換え、長屋の娘のなんと主体性のあることか!

 カーテンコールは「撮影OK、どんどん拡散を」とのことでした。
DSC_0333[1]_convert_20220106154727

 パートナーと食事をしながら、浅草の夜景を楽しみました。
DSC_0340[1]_convert_20220106154926

 帰りに都営地下鉄にのると、ホームの電光掲示板に「痴漢は犯罪です。見かけた方は駅員などに通報を」という趣旨の文字が流れていました。
 共産党都議団の「痴漢ゼロの東京を」の質問が、さっそく政治を動かしていました。
プロフィール

新井杉生

Author:新井杉生
 1959年2月、埼玉県吉田町(現・秩父市)の農家に生れる。子どもの頃から山や川が遊び場で、今もテントを背負って山々を巡るのが夏の楽しみ。
 77年原水爆禁止世界大会に初参加以来、反核・平和運動にかかわり、現在、原水爆禁止葛飾協議会常任理事。
 81年、共産党専従に。同年結婚。保育士の妻との間に4女に恵まれる。84年、民主青年同盟葛飾地区委員長。同・東京都常任委員の後、足立や葛飾の党地区委員会勤務を経て、13年より葛飾地区委員長。
 09年に総選挙(東京17区)に出馬(同年は葛飾区長選挙も挑戦)以来21年総選挙まで連続5度挑戦。
 葛飾区高砂6丁目に、妻・猫2匹と暮らす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター