fc2ブログ

新型コロナ感染対策で葛飾区に要請

 葛飾地区委員会と党区議団は、この間のアンケートや各界・各分野からの聞き取りでお寄せいただいた切実な声を踏まえ、28項目の要望書を、青木葛飾区長に提出しました。
 
 要望書を赤木副区長に手渡しているのが私です。
20200407申し入れ

 おおよそ以下のように、要旨を私が説明しました。

 基本的な構えとして、今回のコロナ危機は感染症としては戦後最悪であり、前例にとらわれずに大胆に対応するよう求めました。また、行動の自粛が決定的だが、そのためにはそれに見合う補償が必要であり、憲法29条の「私有財産は、正当な補償のもとにこれを公共のために用いることができる」の立場で「自粛と補償をセット」にするよう国に要請することを求めました。

 具体的な問題で特に強調したのは、保健・衛生の分野では、お話をうかがった医療・介護・障害者施設など、どこでも共通しているのがマスクや消毒液の不足であり対応を急ぐこと。患者・利用者や職員の感染で閉所となった場合、他の方のケアができないことが最大の不安であり、感染が大きく拡大した場合も想定して、医療・介護の関係団体と協議を行うこと。

 くらしを支える支援では、収入の減少が著しいなかで、国保をはじめとする保険料の値上げを中止し、減額措置すること。

 営業を守るために中小企業、商店への固定費を支援すること。

 学校の休校延長に伴い、子ども健康を守るために、学校給食を区の負担で実施すること。保育料などを免除すること 。

 国に対し、消費税の5%減税、雇用を守るため社会保険料の減免、必要な検査を確実に行う体制などを求めるよう要請しました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

新井杉生

Author:新井杉生
 1959年2月、埼玉県吉田町(現・秩父市)の農家に生れる。子どもの頃から山や川が遊び場で、今もテントを背負って山々を巡るのが夏の楽しみ。
 77年原水爆禁止世界大会に初参加以来、反核・平和運動にかかわり、現在、原水爆禁止葛飾協議会常任理事。
 81年、共産党専従に。同年結婚。保育士の妻との間に4女に恵まれる。84年、民主青年同盟葛飾地区委員長。同・東京都常任委員の後、足立や葛飾の党地区委員会勤務を経て、13年より葛飾地区委員長。
 09年に総選挙(東京17区)に出馬(同年は葛飾区長選挙も挑戦)以来21年総選挙まで連続5度挑戦。
 葛飾区高砂6丁目に、妻・猫2匹と暮らす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター