FC2ブログ

パリで

 バスチーユ監獄があったところは、その後、広場となり、今は、1830年の7月革命を記念する塔がたっています。

 ちなみに、「レ・ミゼラブル」の最後の場面で描かれているたたかいは、その2年後の6月蜂起。
バスチーユ_convert_20140911124139

 ショパンやバルザックなども眠る、パリ市内東部の広大なペール・ラシェーズ墓地。
 パリ・コンミューン末期の「血の週間」の、まさに最後の激戦地です。
 ベルサイユ兵は、3万人もの連盟兵と市民を虐殺し、狭いパリ市内は血にそまりました。

 宮崎駿監督の「紅の豚」でマダム・ジーナが歌う「さくらんぼの実る頃」は、この時生まれた唄です。

 最後までたたかった147名が銃殺された壁は、“連盟兵の壁”と呼ばれ、事件の直後から花が絶えることはないそうです。
 「1871年5月21日から28日 コンミューンの死へ」と記されています。
連名兵の壁convert_20140911124241
 この史上初めての働くもの政権の誕生と統治の経験から、マルクスは新しい社会体制への「過渡期」が長期にわたることを導き出しました。

 起伏にとみ、緑あふれる墓地でした。
 近くに、ナチ殉難者の像やエディット・ピアフの墓も見つけることができました。

 レジスタンス解放博物館は、残念なことに工事のため休館中。
 ルイ・アラゴンの「フランスの起床ラッパ」など、若かりし日々に読み語り合ったものです。
 …残念でした。 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

新井杉生

Author:新井杉生
 1959年2月、埼玉県吉田町(現・秩父市)の農家に生れる。子どもの頃から山や川が遊び場で、今もテントを背負って山々を巡るのが夏の楽しみ。
 77年原水爆禁止世界大会に初参加以来、反核・平和運動にかかわり、現在も原水爆禁止葛飾協議会常任理事。
 81年から共産党専従、同年結婚。保育士の妻との間に4女に恵まれる。84年に民主青年同盟葛飾地区委員長、その後、同・東京都常任委員の後、足立や葛飾の党地区委員会勤務を経て、13年から葛飾地区委員長。
 09年から総選挙(東京17区)に出馬(同年は葛飾区長選挙も挑戦)、17年は43,138票(得票率19.59%)。
 葛飾区高砂6丁目で、妻、四女、猫2匹と暮らす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター