葛飾区労連のビアパーティ

 恒例の葛飾区労連のビアパーティ。
 参加費の一部は、区内のたたかいへの激励金として渡されます。

 今年も、賃金カットや過労自殺認定の裁判闘争、解雇撤回や不当配転に負けずにがんばっているみなさんに、野口区労連議長から手渡されました。
 「解雇されたけど、組合に加盟し区労連の人と行くとすぐに和解案が出された。組合の力はすごい!」との発言や、新しく40人で労働組合を結成し、すぐに区労連加盟を決めたみなさんも参加されました。
 ガンバッっているみなさんに、とても勇気づけられ、ビールのおいしさもひときわでした。


 先日、家族で秩父に行きました。
 たまたま通った、市内の高篠にある八坂神社はちょうど夏祭り。

 前回の4年前の秩父市議選の際、この地域にビラを配って歩きました。
 山の斜面の石段を上った、人気のない静かな森に包まれた小さな社には、榊の枝がちょこん、といったかんじでお供えしてありました。
 なにか、トトロか平成貍合戦の世界に迷い込んだ気分になったものでした。

 それが、お祭りになるとたいそう立派!

 山のふもとの広場にある舞台では、歌謡ショ-が行われていました。長いお祭りの歴史のなかでは、かってはどんな芸能が行われていたのでしょうか。 

 三台の笠鉾。
 てっぺんに二人のぼり、山車のなかから秩父屋台囃の勇壮な太鼓や笛を鳴り響かせながら、山郷を回りました。
 秩父で育った私ですが、八坂神社のお祭りは、初めて見ました。
 まだまだ、知らない行事やお祭りがあるのでしょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

新井杉生

Author:新井杉生
 1959年2月、埼玉県吉田町(現・秩父市)の農家に生れる。子どもの頃から山や川が遊び場で、今もテントを背負って山々を巡るのが夏の楽しみ。
 77年原水爆禁止世界大会に初参加以来、反核・平和運動にかかわり、現在も原水爆禁止葛飾協議会常任理事。
 81年から共産党専従、同年結婚。保育士の妻との間に4女に恵まれる。84年に民主青年同盟葛飾地区委員長、その後、同・東京都常任委員の後、足立や葛飾の党地区委員会勤務を経て、13年から葛飾地区委員長。
 09年から総選挙(東京17区)に出馬(同年は葛飾区長選挙も挑戦)、14年は39,724票(得票率18.8%)。
 葛飾区高砂6丁目で、妻、四女、猫2匹と暮らす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター