演説会を開催します

 今年5月、NPT再検討会議が開催され、東京から200名を超える代表団が、ニューヨークにでかけます。
 2月5日には、代表団の会議が開かれました。

 葛飾からはこのニューヨークでの行動に4名が参加し、中村しんご党区議団幹事長は集会のある5月2日のみ現地で合流する計画です。
 私も参加します。

 一昨日、葛飾地区党会議が開催されました。
 日本共産党は、全国の職場・地域・学園に約2万の支部が存在し、そこで国民の身近な要求の実現と政治革新のために活動しています。そして支部-地区-都道府県-中央という形の組織になっており、地区では一年に一度地区党会議を開催し方針を決め役員の選ぶのですが、葛飾のその会議が開かれたわけです。
 区内のさまざまな分野で活動する経験が、討論で交流されたのですが…。

 葛飾区が、区内新宿6丁目に進出する東京理科大の敷地に、8億円も区民の税金を使って1・5mの盛土を計画していること。国土交通省によれば、洪水になるとその地域では2mの浸水が予想されているとか。
 「なんで、理科大の敷地を?」「なんで、1・5m?」…。
 しかも議会で議論される前に(!)新聞ではあの鹿島建設が請け負うと報道されちゃったとか。党区議団は、8億円あればそれだけで75歳以上の医療費を10月から半年間、無料にできるとしています。

 世論調査では、鳩山内閣の支持率が30%台に落ち、不支持は50%に上りました。「小沢さんはゼネコン、鳩山さんはマザコン」。そのうえ、企業献金の金権体質は自民も民主も同コンです。
 
 …日本共産党は、演説会を開催します。
 東京都委員会主催で開催する、労働者を対象にした演説会は4月5日(月)午後7時から、渋谷のC Cレモンホール。お話は志位和夫委員長。そして小池あきら参院議員。

 葛飾でも開催します。4月7日(水)午後7時から、亀有駅南口のかめありリリオホール。お話は、小池あきらさん。
 和泉なおみさんと、私もお話する予定です。
 今から予定に入れておいていただいて、ぜひ、お出かけいただきたいと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

新井杉生

Author:新井杉生
 1959年2月、埼玉県吉田町(現・秩父市)の農家に生れる。子どもの頃から山や川が遊び場で、今もテントを背負って山々を巡るのが夏の楽しみ。
 77年原水爆禁止世界大会に初参加以来、反核・平和運動にかかわり、現在も原水爆禁止葛飾協議会常任理事。
 81年から共産党専従、同年結婚。保育士の妻との間に4女に恵まれる。84年に民主青年同盟葛飾地区委員長、その後、同・東京都常任委員の後、足立や葛飾の党地区委員会勤務を経て、13年から葛飾地区委員長。
 09年から総選挙(東京17区)に出馬(同年は葛飾区長選挙も挑戦)、14年は39,724票(得票率18.8%)。
 葛飾区高砂6丁目で、妻、四女、猫2匹と暮らす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター