fc2ブログ

日本共産党との縁。

 午前中は、区内の西水元で「しんぶん赤旗」の読者拡大で、都議選の時の支持依頼の電話での対話の中で、期待していただいたお宅を訪問しました。
 対話が進みかけてきたときに「共産党とはこれまでどんなお付き合いがあったんです?」とお尋ねすると、思わぬ縁に出会えることがあります。
 縁は異なもの乙なもの。「へぇー、そうだんったですかー」という出会い、そういう人がこの町にも住んでいらっしゃったんですか。
 人それぞれのそんな出会いがあると、わたしなどは生来ぶっきらぼうな方なのですが、「出会いを大切に」と思います。

 午後は、金町地域の「平和の集い」実行委員会の集会で、核兵器廃絶の新しい動きについて発言させていただきました。
・オバマ大統領はコロンビア大学の学生時代から、当時のレーガン大統領の軍拡に反対する「核凍結」の運動についても、視野の狭さを問題し「核兵器の廃絶」をテーマとすべき議論を展開していたこと。
・一方、現在の日本では、米軍による日本への核兵器の持込を認める日米間の密約の存在が明瞭になり、いよいよ非核三原則の法制化が当面の大きな争点になるのはあきらかであること。
・そして、現実の矛盾に抗してやむにやまれる思いからの、いろいろなたたかいがひろがっていること。
・それだけに、「人間の理性が歴史を動かす」と多喜二が述べたとおり、今こそ理性を発揮したさまざまな草の根のたたかいに連帯をひろげ、未来をひらいていきましょう。
 というようなスジでお話しました。

 その後は、「永年党員」「50年党員」という日本共産党員になって30年、50年を迎えた人の集いに参加。
 夜は、業者のみなさんの集まりで、お話をたくさん伺いました。

 今日もたくさんの出会いがあり、縁を感じ、そして、たたかいのエネルギーをたくさんいただいた一日でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

新井杉生

Author:新井杉生
 1959年2月、埼玉県吉田町(現・秩父市)の農家に生れる。子どもの頃から山や川が遊び場で、今もテントを背負って山々を巡るのが夏の楽しみ。
 77年原水爆禁止世界大会に初参加以来、反核・平和運動にかかわり、現在、原水爆禁止葛飾協議会常任理事。
 81年、共産党専従に。同年結婚。保育士の妻との間に4女に恵まれる。84年、民主青年同盟葛飾地区委員長。同・東京都常任委員の後、足立や葛飾の党地区委員会勤務を経て、13年より葛飾地区委員長。
 09年に総選挙(東京17区)に出馬(同年は葛飾区長選挙も挑戦)以来21年総選挙まで連続5度挑戦。
 葛飾区高砂6丁目に、妻・猫2匹と暮らす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター