メチャ暑いでー、ほんま。

 九州や中国地方の豪雨が心配です。保育合研が開かれている大阪も大雨らしい。葛飾の公立保育園の保育士の妻が一人で出かけています。

 昨年、東京でひらかれた合研に参加した大阪のみなさん。「来年は大阪ですね。必ず行きますよー」というと、「待ってるでー。せやけど、メチャ暑いでー」とおっしゃられていた。
 ところが、今のところ東京の方が暑い。

 今日は、東京土建葛飾支部の第17回土建まつり。
 メチャ暑いでー。



 舞台では、高校生の元気なブラスバンドのオープニングやフラ。



 例年通り、開会セレモニーでは各党の参加者が紹介されごあいさつを述べます。
 今年は、激烈な都議と衆院選の狭間となりました。
 あいさつは、自民は平沢「前」衆院議員と区議の代表。民主は伊藤都議と区議。公明は野上都議。そして共産党を代表して私。

 先日のテレビ朝日のインタビューで、「平沢さんとも土建組合の集いでは顔をあわせることが多いですよ」と言ったら、「普通にあいさつをかわすんですか」と質問されてしまった。喧嘩でもするとおもっているのかなあ。
 
 もちろん国民の前で、各党が論戦をすることはもっともっと必要です。しかし、大衆的な団体の行事に呼ばれている場合、そこで勝手に論戦するわけにはねー。いきません。
 その会場の主人公はあくまで主催団体であって、私たちに問われるのは、その団体の目的や要求に対する態度です。

 その意味では党の理念や政策をどう伝えるか。 
 いつも問われているところです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

新井杉生

Author:新井杉生
 1959年2月、埼玉県吉田町(現・秩父市)の農家に生れる。子どもの頃から山や川が遊び場で、今もテントを背負って山々を巡るのが夏の楽しみ。
 77年原水爆禁止世界大会に初参加以来、反核・平和運動にかかわり、現在も原水爆禁止葛飾協議会常任理事。
 81年から共産党専従、同年結婚。保育士の妻との間に4女に恵まれる。84年に民主青年同盟葛飾地区委員長、その後、同・東京都常任委員の後、足立や葛飾の党地区委員会勤務を経て、13年から葛飾地区委員長。
 09年から総選挙(東京17区)に出馬(同年は葛飾区長選挙も挑戦)、14年は39,724票(得票率18.8%)。
 葛飾区高砂6丁目で、妻、四女、猫2匹と暮らす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター