谷川智行比例候補と

 今朝は、JR小岩駅北口で谷川候補と、都議選で得票を4000票のばしながら残念ながら議席を失った河野ゆりえさん、そして藤沢久美子江戸川、地域のみなさんと朝の宣伝。
 午前中は、そのまま谷川さんと。午後は、折笠明実葛飾区議候補と一緒に宣伝しました。

 たくさんのご声援をいただき、本当に元気が出ます。
 ありがとうございます。
 最後のJR亀有駅北口での宣伝で話しかけてきた方が、「共産党は、話し方がみな同じ。もっと出身地の方言で話すべきだ。」と言いました。

  「お国言葉で憲法を」という、本とCDがあります。
 あの日本国憲法の堅苦しい文章が、方言で語ることで、言葉が柔らかくなり、内容を生き生きと伝えている、聞く人の耳にしみこんでいく。日本共産党の演説も、いいことを言ってはいるが、あまり関心のない人の心には、なかなか届ききれていない。そんなもどかしさを感じているようすでした。

 そういう点では、おっしゃるとおりだと思います。
 ときには、私も秩父ことばも入れて、「はー、自公政治は終わりにすべやー」とやるのもいいかも知れない。

 ご意見、ありがとうございました。
 自分の想いを、もっと豊かに表現できるように、努力したいと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

新井杉生

Author:新井杉生
 1959年2月、埼玉県吉田町(現・秩父市)の農家に生れる。子どもの頃から山や川が遊び場で、今もテントを背負って山々を巡るのが夏の楽しみ。
 77年原水爆禁止世界大会に初参加以来、反核・平和運動にかかわり、現在も原水爆禁止葛飾協議会常任理事。
 81年から共産党専従、同年結婚。保育士の妻との間に4女に恵まれる。84年に民主青年同盟葛飾地区委員長、その後、同・東京都常任委員の後、足立や葛飾の党地区委員会勤務を経て、13年から葛飾地区委員長。
 09年から総選挙(東京17区)に出馬(同年は葛飾区長選挙も挑戦)、14年は39,724票(得票率18.8%)。
 葛飾区高砂6丁目で、妻、四女、猫2匹と暮らす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター