fc2ブログ

2017年総選挙の結果について

総選挙の結果について
2017年10月23日
東京17区選挙闘争本部

 10月22日投・開票で行われた総選挙の結果、日本共産党は沖縄一区で、オール沖縄の赤嶺候補が議席を守り、比例代表は11議席の獲得にとどまりました。
 東京では、比例代表で2議席を獲得しましたが、池内さおりさんの議席を失う残念な結果となりました。東京17区では新井杉生候補が、江戸川区内の区割りの変更の中で前回比で3千票余の得票増で、得票率も伸ばし、小選挙区制では過去最高の得票数・率となる健闘でした。
 ご支持いただいた区民のみなさん、ご支援いただいた支持者、読者、後援会のみなさん、大奮闘していただいた党員のみなさんに、心から感謝申し上げます。

 今回の総選挙は、安保法制=戦争法の強行からはじまった「市民と野党の共闘」でたたかわれた初めての衆議院選挙となりました。
 安倍総理の自己保身のための突然の冒頭解散、小池都知事による希望の党の結成と民進党の吸収、さらに「排除」されたメンバーによる立憲民主党の発足という情勢のめまぐるしい展開のなかで、日本共産党はあくまで野党共闘を追求しました。67人の候補を自らとりさげて最終的に全国の249の小選挙区で候補者の一本化を実現してたたかいました。その結果、野党三党の議席数は改選前の38(共産21、立憲15、社民2)から69議席(共産12、立憲55、社民2)へと大幅増となりました。
 17区でも、昨年の都知事選から始まった野党の共同が、今回初めて国政選挙で実現しました。

 日本共産党は議席の後退という残念な結果となりましたが、力をつけて捲土重来を期します。
 市民と野党の共闘をさらに発展させるとともに、公約実現のために全力を尽くす決意です。
プロフィール

新井杉生

Author:新井杉生
 1959年2月、埼玉県吉田町(現・秩父市)の農家に生れる。子どもの頃から山や川が遊び場で、今もテントを背負って山々を巡るのが夏の楽しみ。
 77年原水爆禁止世界大会に初参加以来、反核・平和運動にかかわり、現在、原水爆禁止葛飾協議会常任理事。
 81年、共産党専従に。同年結婚。保育士の妻との間に4女に恵まれる。84年、民主青年同盟葛飾地区委員長。同・東京都常任委員の後、足立や葛飾の党地区委員会勤務を経て、13年より葛飾地区委員長。
 09年に総選挙(東京17区)に出馬(同年は葛飾区長選挙も挑戦)以来21年総選挙まで連続5度挑戦。
 葛飾区高砂6丁目に、妻・猫2匹と暮らす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター