fc2ブログ

年の瀬を迎えました

12月の朝_convert_20211229105017

 激動の2021年も残すところ数日となりました。
 今年は、葛飾地区党にとって、一大政治決戦の年でした。
 最初の政治戦は都議会議員選挙。党都議団幹事長・和泉なおみさんの三選を勝ち取ることができました。
 次は、総選挙と区長・区議選が同時になる様相でした。
 政権交代をめざす立憲野党は政策合意と政権協力の合意を実現。「1対1」の構図が一層発展し、メディアも「自公VS野党共闘の政権選択選挙」と報じました。追い込まれた支配勢力側は、共闘の要を日本共産党が担っていることをもって、選挙の焦点を「政権選択」から「体制選択」にすりかえ、国民の目をそらしました。そうした中でも、葛飾で6人の区議候補が比例候補になりかわって奮闘し、大きなご支援で比例票を前回より約1000票増やすことができました。
 一部のメディアなどが総選挙後も「野党共闘は失敗」などと論じ、共産党へ攻撃も続けています。支配勢力にとって今回のような対決構図になることは、二度とあってはならない事態と考えているからではないでしょうか。
 選挙後、岸田政権は敵基地攻撃能力保有を公言し、軍事費倍加をかかげています。コロナ対策強化をはじめとする国民生活との矛盾は深まるばかりです。
 来年の参議院選挙は、憲法を守るうえでも天王山です。

 一方、直後の区議選で、共産党は手痛い議席の後退を喫しました。支持していただいたみなさんを始め、多くのご支援いただいたみなさんに心からお詫びを申し上げるとともに、総括をふかめ教訓を導き出して捲土重来を期したいと考えます。
 同時に行われた区長選挙では、自主支援した無所属前区議の梅田信利さんが6万票37・5%を獲得。議会の中の政治地図の変化で新しい可能性が生まれています。
 現区長は、年の瀬になって突然、自らの政治団体名で「区役所の建て替え費用は660億円ではなく…再開発全体の予算のうち区が負担する費用は…242億円だけ」というビラを発行し、一部の商業誌に折り込みました。
 これまで現区長は3度の区長選で、庁舎移転・建て替え問題の争点化を徹底してさけてきました。ところが、選挙では今回も公報でも一言も触れなかった庁舎問題での発行。…よほど6万票余の批判が気になるようです。
 区役所移転なしに立石駅北口再開発は成立しません。住民合意も得られない再開発を救済するため、莫大な税金をつぎ込もうとしている。しかも、ビラでは全体の税負担のうち区の負担額だけを取り上げています。一体、再開発に注ぎ込まれる国や都の補助金382億円は、税金でないとでも思っているのでしょうか。政治家としての資質が問われます。
 私たちは、全面反論のビラを発行します。
 現区長は、あくまで庁舎移転強行の姿勢です。葛飾区政をめぐっても、草の根のたたかいが続きます。

※ この区長のビラは、何故か、発行元の誇りある葛飾をつくる会という政治団体(昨年までの政治資金の収支はゼロ報告)のホームページにも掲載されていません。


 

いざ、総選挙、区長・区議選勝利へ

 解散・総選挙と10月31日告示、11月7日投票の葛飾区長・区議選を目前に控え、田村智子副委員長を招いてのオンライン演説会が、党地区委員会3階会議室を特設スタジオに、ユーチューブでライブ配信されました。

 無所属区議会議員のみずま雪絵さんが、都議選に続き応援に来て下さいました。
 6人の区議候補につづき私も決意を述べました。

 葛飾区内在住の田村智子副委員長が講演。

 「日本共産党葛飾地区委員会ユーチューブ」と検索していただければ、視聴できますので、ぜひご覧下さい。



 終了後、「カメラを前に話すのは緊張するね」「聴衆がいるより、いないほうが緊張するんだってわかった」などと、述べ合いながらら記念撮影…。
 


 私も近くにいたはずなのですが・・・。

小池晃書記局長来る!緊急街頭演説

 日本共産党葛飾地区委員会は、小池晃書記局長を主任弁士に、明後日26日土曜日・午後4時から、JR亀有駅南口で緊急街頭演説を行います。

 臨時国会が召集され本格論戦が始まれば、「論功行賞」内閣のボロが一気に噴き出て、政治の私物化とモラル崩壊のアベ政治を継承する菅内閣の支持率が、短期の間に暴落することは明らかです。

 野党連立政権の実現へ、すでに政権が実行する政治の方向が見えて来ています。
 ぜひ、街頭演説にお出かけください。

 ※ マスク持参で、社会的距離(身体的距離?)の確保にご協力下さい。

次期区議候補の片岡ちとせさん、初登場!

おりかさ明実区議地域の定例の後援会まつり、「春のつどい」が開催されました。

今期で勇退されるおりかさ区議の後継者、片岡ちとせさんが、はじめてご挨拶をされました。

_convert_片岡集い

片岡さんのリーフも配布されました。

片岡リーフ縮小

マンハッタンの五番街で働いていた時に911に遭遇。
戦争を肌身で感じ、「このまま永住権をとってアメリカ人になっていいのか」と考え帰国。

その後、安保法制の強行に危機感を覚え、自主的に行動に参加するなかで、共産党とであったのだそうです。

片岡リーフ裏縮小

ご自身「野党共闘の申し子だと思う」とお話しされました。

みんなで力を合わせて希望ある社会を!
私もご一緒に頑張ります。

JR亀有駅南口・ロングラン宣伝

 あいにくの空模様で、この場所はビル風が激しいのですが、いつものこと。
 プラスターをもつ地域の後援会のみなさんの雨風対策も万全です。
 和泉都議、区議団のみなさんと一緒に私もリレートークに加わりました。

 いつもこの場所で宣伝しているおりかさ区議が、「ここでこんなにビラを受け取ってもらうのははじめて」と。
 論戦がはじまり、争点も鮮明になり関心の高まりを感じます。
 
 さらに、多くのみなさんに党の訴えが届くよう頑張ります。 
190707亀有ロングランconvert_20190708150124
 写真には写っていませんが、宣伝カーの右側にはマンガ「亀有公園前派出所」の両津勘吉と中川と麗子の、ほぼ等身大のカラフルな像があります。
 宣伝中も何組が記念撮影に訪れ、手を振って下さる方もいらっしゃいました。

論戦スタート

 昨日、参議院選挙が公示され、今日は葛飾区にも宣伝カーが入りました。
 金町駅北口で訴える、池内さおり前・衆議院議員。さわやかです。
190705池内金町
党首討論も何回か行われ、争点も明らかになってきました。
年金、消費税、憲法…。


共産党の提案は、
 「減らない年金に」
 「8時間はたらけば普通にくらせる社会に」
 「お金の心配なく学び、子育てできる社会を」
 「くらしを支える安心の社会保障を」
消費税にたよらない財源の対案も、ハッキリしめしています。

もう、アベ政治はおしまいにしましょう。

葛飾では7日(日)は、一日、宣伝カーを運行します。わたしも訴えます。

統一地方選をたたかい、いよいよ参院選へ

 安倍暴走政治に審判を下し、くらしを守る地方政治を…。
 葛飾地区委員会は、中間選挙ですので、統一地方選は近隣の選挙区を力いっぱい支援しました。
 そして、次はいよいよ参議院選挙。
 吉良よし子さんの再選と比例での躍進へ。

 たたかいの間にも季節はめぐり、わが家のアジサイも満開です。
  


 つかの間の連休は、猫たちとルス番をして過ごしました。

 早春。
 一人、鬼怒川の源流を訪ねました。


 奥鬼怒温泉郷へ。






 鬼怒沼をめざしましたが、前ヅメのない軽アイゼンだったので、急登にあえなく敗退。

 温泉に浸かって帰りました。

葛飾区内で党演説会を開催

 テクノプラザかつしかの大ホールをお借りして、党演説会を開催しました。

 雨模様の天気にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
9・29テクノ全体

和泉なおみ都議。築地市場の存続をもとめるデモ行進に参加し、駆けつけました。
9・29テクノ和泉

吉良よし子参議院議員も、同じく築地デモから。
9・29テクノ吉良

小池晃書記局長。
9・29テクノ小池

3人のお話で、新しい政治への希望と展望がふくらみました。
9・29テクノ万歳

 演説会終了後、別室で入党相談会。
 小池さん吉良さんも参加し、たたかいの新しい輪がひろがりました。

日本共産党5議席確保、改選議席1増。木原敬一区長候補は大健闘!

葛飾区長・区議会議員選挙の結果について
2017年11月13日 日本共産党葛飾地区委員会

 12日投票で行われた葛飾区長選挙で、日本共産党も支持してたたかった「葛飾区庁舎建替えに反対する区民の会」の木原敬一候補は、50,126票(得票率31.74%)を獲得し、当選はできませんでしたが、大善戦・大健闘しました。
 同時に行われた区議会議員選挙で、日本共産党は6人を擁立し議席増に挑みました。新人の樋口候補がわずか10票差でおよびませんでしたが、19,051票(得票率12.62%)を獲得し、5名当選で前回当選数を確保し、改選議席から1増となりました。
 木原区長候補と日本共産党区議候補にご支持・ご支援いただいた支持者・後援会会員・党員のみなさんに心から感謝申し上げます。

 今回の選挙は、直前に行われた総選挙での市民と野党の共闘が葛飾区政をめぐってもひろがり、区役所建替え計画に反対する市民運動から共同の候補として木原敬一氏が出馬を決意。日本共産党は木原氏を支持し、区役所建替えよりもくらし優先の区政の実現をめざし、保育園の待機児解消や、国保料の一万円値下げなどくらしを守る公約を掲げてたたかいました。
 現職区長候補は区役所建替えについて選挙中に一言も語らず、自・公・民などの区政与党らも触れませんでした。日本共産党は数百億円もの税金をつぎ込む施策について、選挙で区民にはからない姿勢そのものを批判しました。

 選挙の結果、自・公・民与党勢力の合計は前回比で3議席減となり、都民ファーストは5人立候補しましたが1名当選にとどまりました。
 葛飾地区委員会は、ひきつづき際限ない税金のつぎ込む現在の区役所建替え計画の中止をかかげ、お寄せいただいた期待にこたえ公約の実現に全力を尽くします。

以上
プロフィール

新井杉生

Author:新井杉生
 1959年2月、埼玉県吉田町(現・秩父市)の農家に生れる。子どもの頃から山や川が遊び場で、今もテントを背負って山々を巡るのが夏の楽しみ。
 77年原水爆禁止世界大会に初参加以来、反核・平和運動にかかわり、現在、原水爆禁止葛飾協議会常任理事。
 81年、共産党専従に。同年結婚。保育士の妻との間に4女に恵まれる。84年、民主青年同盟葛飾地区委員長。同・東京都常任委員の後、足立や葛飾の党地区委員会勤務を経て、13年より葛飾地区委員長。
 09年に総選挙(東京17区)に出馬(同年は葛飾区長選挙も挑戦)以来21年総選挙まで連続5度挑戦。
 葛飾区高砂6丁目に、妻・猫2匹と暮らす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター